個人情報保護方針

島津病院(以下、「当院」という。)は信頼の医療に向けて、患者さんにより良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきしても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

  1. 安全管理措置に関する事項

    当院では個人情報保護のための体制を整備し、職員等に対する教育や啓発活動に取り組んでいます。個人情報へのアクセスの制御、ウイルス対策ソフトの導入等のセキュリティ施策を講じ、情報の漏えい防止に努めるとともに、保有を継続する必要のない個人情報は、適切な方法で廃棄または消去します。

  2. 個人情報の収集等について

    ■ 個人情報の収集について
    当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療に係る範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
    ■ 個人情報の利用及び提供について
    当院は患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。また、本来の利用目的の範囲を超えて使用はいたしません。
    ▶ 患者さんのご了解を得た場合
    ▶ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
    ▶ 法令等により提供を要求された場合
    ■ 個人情報の適正管理について
    当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは患者さんの個人情報への不正アクセスを防止することに努めます。
    ■ 個人情報に関する業務の外部委託
    当院がデータ入力等、個人情報の取扱いを外部業者に委託する場合は、委託先の個人情報取扱が適切かどうか確認した上、業務委託契約に、委託業務遂行以外の目的での利用禁止、業務終了後の情報の返還または破棄、違反時の損害賠償等の文言を明記するものとします。長時間継続して業務を委託する場合には、委託先の個人情報取扱状況について随時確認を行うものとします。
    ■ 個人情報の第三者への提供
    当院の個人情報は、あらかじめ本人の同意を得た場合や法令等により例外として取り扱われる場合、人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合を除き、原則として第三者への提供はいたしません。なお、匿名加工情報の第三者提供に当たっては、法の定めに従い、必要な事項の公表などを適切に実施します。

  3. 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善について

    当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

  4. 個人情報の確認・修正等について

    当院は、患者さんの個人情報の照会、訂正、利用停止、消去のご要望があった場合には、所定の手続きでご本人様であることを確認のうえ、遅滞なく検討、対応いたします。

  5. 匿名加工情報および仮名加工情報の取扱いについて

    当院は、診療情報を利活用することで、医療の質の向上及び病院経営の改善に役立てることが可能となるため、診療情報から匿名加工情報および仮名加工情報を作成し、適正に取り扱います。
    (※詳細は「匿名加工情報および仮名加工情報の取扱いについて」に記載。)

個人情報の取扱について

当院では個人情報の取り扱いに規定を制定し、常に患者様の視点に立ち、安全で安心な医療の実現とより良い患者サービスの提供を目標として、日々診療を行っております。安心して医療サービスを受けていただくために、個人情報の保護に厳重に注意を払い個人情報の安全な管理を行っております。

  • 患者様の情報管理については、個人情報保護に関する法律を遵守し、安全に管理いたします。
  • 患者様の情報は、診療及び病院の運営管理に必要な範囲においてのみ収集しています。また、当院の運営管理等にかかわる場合にも患者様の情報を知らせることがありますので、これらを患者様へ明示いたします。
    1.ご家族への病状説明のため
    2.ご紹介先の医療機関や介護保険利用にかかわる市町村、居宅介護支援事業所等への診療情報提供
    3.外注検査・給食の申込書
    4.診療報酬請求書
    5.行政官庁への報告の届出書等
  • 当院では、治験・市販後臨床試験を実施致しております。その業務の一部を外部の支援業者に委託しており、患者様の診療情報を開示する事があります。このような場合には、当院の信頼のおける施設等を選択し、患者様の情報が不適切に扱われないように配慮いたしています。
  • 患者様の個人情報の不正、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防止、安全で正確な管理に努めています。
  • 当院では、患者様の個人情報を適正に扱うために、責任者を置き、職員教育を行っています。
  • 患者様の健康や生命をお守りするために、診療上個人情報を第三者に知らせる必要がある場合においても、その必要性等を十分に検討し、患者様の個人情報を保護するよう努めております。
  • 患者様の診療情報は、患者様のご本人の求めに応じて開示しています。
  • 上記項目に関するお問い合わせにつきましては、受付窓口までお問いあわせください。

患者様の権利と責任

  • 個人として常にその人格を尊重される権利があります。
  • 安全で良質な医療を平等に受ける権利があります。
  • 個人のプライバシーが守られる権利および私的なことに干渉されない権利があります。
  • 自分が受ける治療や検査の効果や危険性、他の治療法の有無などについて、わかりやすい説明を理解できるまで受ける権利があります。
  • 自分の治療計画を立てる過程に参加し、自分の意思を表明し、自ら決定する権利があります。
  • 自分が受けている医療について、知る権利があります。
  • 自ら選んだ医療機関で、セカンドオピニオンを受けることができます。
  • 患者様自らが、医療従事者と共に力をあわせて、これらの権利を守り発展させる責任があります。
bunnar